2012年03月26日

地獄週報3月最終週

雁首街道三の宿など、追加生産しました。

このへんです。

12032623.JPG

単品首も含め通販ご希望の方は、通販ご案内ページ へどうぞ。


というわけで、若干仕事も落ち着き、どうにか少し余裕が。
もうちょい頑張ってスキマを作って、映画見に行きたい。

どうやらチキジョージでやってるらしいんすが

ついに公開!

謎の宇宙戦艦VS米海軍のレーダー作戦的大海戦

とは全然無関係に、鬼と呼ばれた職人の魂のドキュメンタリー


主演

12032624.jpg

大スペクタクルCGバトルの100倍は親父の手仕事が見たいぜ。




ところで、先週の出来事でなかなか衝撃的だったことがありまして。


何十年来の邂逅というものは言葉には換え難い、それこそ
万感の思いをもって果たす場合があるわけです。

今をさかのぼること35年ほど前。

おそらくは、たった2ヶ月ほどの付き合いだったにもかかわらず
ハッキリと脳裏に焼き付いているその姿。

しかしその声は昨日の事のように思い出せる。

誰が作ったのか、誰の声だったのか。

それを知るにはあまり幼く、あまりに無知だったあの頃のボク。

しかし、先週ついに再会したのであります。

この日報に人食い皆殺し任侠サイボーグ的な部分を期待している方には
申し訳ないので、続きを読むに逃がしておきますが
バファリンの半分は優しさで出来ているが如く
俺の半分はこういう要素で出来ているという避けがたい事実。

そして抗いがたい衝動が、またも成し遂げさせる。

少し時間が出来たとたん、無駄に容量を減らすのも構わず
おしんこちゃんに次ぐ渾身の完全レビュー。


ファンシー&KAWAIIハートを備えている者だけ


続きを読む
posted by サンダーロードスタイル at 00:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

地獄週報3月第4週

ガキの頃、21世紀の未来に望んでいたキーワードと言えば

ハリボテバイク、放射能、水着女。

俺自身も、こういう大人になってると信じてました。

1203190.jpg

ミュータント、水の奪い合い、機械の反乱。

百歩譲って、エアカー、海底都市、TV電話。

未来っちゃー、まあだいたいこんなところです。

1203191.jpg

しかし実際に21世紀が来てみれば、
まさかの大地震、まさかの原発事故、
まさかの毛の生えた恐竜に、まさかの運動エネルギー衛星兵器、
まさかの朝鮮人による侵略に、まさかのアメコミ映画ブーム。
現実は想像を遥かに超えてグイグイと攻めてきてるわけです。
たいしたもんだな現実このやろう。


つい先日、

ウチの近所に「ヒャッハー!村だー!」ということで
イオンの進出が決定し、周辺住民の長年の反対活動も空しく
工事が開始されたんですが、その工事現場のフェンスに
放射線量発表コーナーが。

内容はというと、だいぶ線量が高かったので危ない部分を削って
穴掘って深く埋めたからこの土地は大丈夫ですエヘヘ的な話。
さらに電光掲示板みたいに、計測量も常時表示されてる。
おいおい、昨今は普通にそんな掲示しなきゃいけねーのか。すげーな。

というのを発見するわずか前

市の方で放射線測定器を貸し出してるということで
面白そうだから借りてみるかと申し込んでおいたわけです。
目と鼻の先の工事現場でその有様っつーことは、我が家もなかなかに
期待できそう臭い。で、借りてきたという次第。

わずか1年前には予測もしない状況。試すに迷いなし。
と、オモチャ感覚すが、機材の価格は市販で10万くらい。
ヒステリックにギャーギャー糾弾する素材が欲しいわけではなく
プロトンパックがあれば幽霊を追い掛け回したいし(ゴーストバスターズ)
小型レールガンがあったら悪党を撃ってみたいし(イレイザー)
肉感的な家政婦がいたらお手合わせ願いたい(青い体験)てのが
人情なわけじゃないですか。

市役所いわく、0.24以上だったら除染の必要ありで
除染は皆様ご存知、自己負担。
ジョセンって窓口で言われちゃうんだからスゲーご時世。完全にSF。


早速スイッチオンで、計測開始。

まずは玄関

1203192.JPG


雪だるま作ってた駐車スペース。

1203192b.JPG

まあこんなもんかと思ったんすが、ブッシツが溜まるというか
濃縮するポイントは雨樋の近くだったっけな。

ので、雨樋の出口。

1203193.JPG

おおー上がった!

まあそこから10センチも離れると激減するんすが
なかなかどうして、たいしたもんです。

で、もっと凄い他の場所はねーか、と裏の雨樋付近を調べてみたら

1203194.JPG

上がる

1203195.JPG

みるみるアガールー!

1203197.JPG

フィニッシュ。

つーわけで、なかなか凄い。ここに限っては基準の3倍以上。
やっぱわずか離れただけで激減するので、感覚的にはロウソクの
火があるくらいの感じすかね。体感できるイメージとして。

わかってたとはいえ、チマタで発表されてるのとはずいぶん違う。
東京のはずれのただの民家でこれかよ。
じゃあ実際の街並みは、と考えるとウンザリする。
これは雨の中、ネオンの街を鉛のチンカップつけて
電気羊の夢を見たり見なかったりする未来が来てると思い込んで
ブラスターを振り回してもお目こぼしがあっていいのではなかろうか?


こういう理不尽な現実ってのは往々にして
平気で降りかかってくるもんです。自然災害、人災、事故、病気。
だいたいもともと世の中はダーティーな部分が半分以上を占めてるわけで
世界は常に公平じゃない。腹が立つけど普通に起こり得る。
卑劣や理不尽が降りかかってくるのが人生なわけです。


俺を殴り倒してもいいし、顔を踏んづけたっていい。
町中に悪口を言いふらしたってかまわない
俺の家を燃やしたっていいし、大事な車を盗んでもいい
俺の酒を飲んじまっても別に構わない

何をしたっていいが、俺の靴にだけは手を出すな
俺の青いスエードの靴を踏まないようにしろ
俺のブルースエードシューズを踏むんじゃねえ

1203198.jpg

原発の利権も別にいい。強い立場にある存在が庶民の
金を巻き上げる権利があるのも昔からの事なんで別にいい。
マスコミが嘘つくのも別にいいし、バカ人間たちが騙されて
泣くのも別にいい。

風は必ず吹くし、雨も降る。それは変わらない。
乗り越えようが乗り越えまいが、理不尽はこちらの意思とは
おかまいなしに厳然と存在する。

だが、ナメんなよ。

理不尽、すなわち人生に立ち向かうに際し、人は胸にそれぞれの
青いスエードの靴とも、錨とも言える己の「矜持」を問うわけです。
そしてその矜持さえあれば世の中にどんな風が吹こうと、耐えられる。
妄信や野狐禅じゃない、意地と誇り。
くだらなく青臭いかもしれないけど揺るがない信念。

喧嘩相手を間違えず、知性も品性も備えたうえでなお
おう上等だよ、全然屁でもねえ、という侠骨を備えた人が
増えるといいすな。
posted by サンダーロードスタイル at 00:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

地獄週報3月第3週

WFからずっと休みがない状態が続いておりまして
まだしばらく続く感じ。忙しいことはありがたい限りなんですが
通販作業なんかは夢のまた夢。
そういうわけでどこにも出かけておらず、何も買っておらず
淡々とひたすらに仕事し続ける日々。

こう見えてというか、そのまんまというかご存知の方は
ご存知のように、大変ワタクシ、言葉が乱暴でございます。
ナメてんのか、死にてえか、このクソが、などと悪口罵詈雑言を
日常的に吐きまくっております。

この口の悪い日常がストレスのガス抜きしてくれてるようで、
実はその分怒る事がほとんどない。もともとカラっとしてる部分もあり、
仮に怒る場合は論理的におかしい点や、倫理的にひっかかる点に
断固抗議抵抗するだけで、ただ感情的にムキーー!というのはない。
ムカっ腹は立つけど、行動につながることがないわけです。


先日のこと

締め切りを数日後に控えすでにここ数日、よし6時間寝るぞ!と
意気込んでも4時間で目が覚めてしまうのが連続なくらい
ピリピリしており気が張ってるわけです。


締め切り前は時間を逆算し、あと何時間というのを
作業内容ごとに分割して、ペースを考えます。

数日後が締め切りなら、まず可能な限り作業し、失速すれば
そのへんで少し寝て、あとは絶対的に取らねばならない睡眠時間、
カフェインでは集中力を維持できない時が必ずくるので、
その時間を確保し、締め切り前の焦りでアドレナリンが出まくって、
寝ないで済む追い込み時間も考慮して、作業時間を読む。

緻密な予想を立てても、かならず納品前にはトラブルが起こるので
それに対応することもある程度考慮し、食事や風呂の時間を
予備時間として組み込んでおき、不測の事態の場合はそこを削って対応する。
実際ギリギリスケジュールはダメなんすよ。問題は必ず起こる。

作業時間でも集中を要する時と、ひたすら手を動かせばいい時では
配分を変えなければいけないので、それも考えて予定を組むけど
刻一刻と状況は変化する。進み具合や出来具合で。
だから締め切り前の頭の中はおそらく90%以上が、その計画の
実行状況のチェックで占められる、タスクマネージメント脳になるわけです。


で、先週の金曜の夜

え?今日は木曜だよ、とツレアイが言う。

バカそうじゃねーよ、金曜だろ、と俺はすぐ訂正。
日曜夜はこのクソ日報を書けるかどうかわかんないから
今のうちに、と考えてたところで、やっぱし脳の9割が
スケジュール確認し続けてんだから金曜なのは間違いない。



いや木曜だって、とさらに訂正される。なんか理由も言われる

確かにそもそも俺の曜日感覚はアテにならないし、2月なんかいつも
2日足りねえ!とかなんか1日多い!?とか騒ぐくらい、雑。
確信を持って木曜だと言い張るツレアイの口調は、いつもの俺の
勘違いを指摘する余裕に満ちている。俺は俺があまりアテにならないのを
ちゃんと自覚しているわけで。


ということは


おお!

間違ってたバカが俺!
でもその間違いは良い間違い!

なんとここで、このスーパー追い込まれてる状況で

ぐるり24時間の!

ボーナス追加!


1203121.jpg

いやったーい!
体中に巡る安堵感と充足感。止まってた血が流れ出すような感覚。
俺の心の四国ロケも火薬多めの大爆発。

このまま月曜までほとんど寝られないと思ってたのに
まさかの勘違いで24時間丸儲け。だー!安堵に全身の関節が開くぜ!

いやー、すぐ寝ちゃおうかなー?もうちょい頑張ってから寝ようかなー?
選べる状況すげーな、時間があるってすげーことだな!

もう、タハーてなもんで顔面総崩れでソファで身をよじって一人悶える
照れ臭オジサン俺。24時間って、俺貰いすぎ!
とっとけよ、6時間返すぜ!18時間でも十分すぎるっつの。もう。

で、えへへへとまずはインターネットでバカ画像を、と見てたら、

コンピューターいわく、本日は

金曜夜デゴザイマス。


???

でも今、今日は木曜の夜だって…
俺が否定したのに、さらにそれを否定して木曜だって…
だから俺喜んで身もだえしてたわけで…


しかし、どう確認するも

やっぱり金曜の夜。
殺すぞコンピューター。てめえマジで言ってんのか。

つまりは、あの自分で立てた寝られない予定の絶望的スケジュールを
実行するという現実のまま。最初から何も変わってないってこと。


数分前。ソファで身をよじらせてタハー。


そして現在


1203122.jpg

一瞬の夢・・・24時間ボーナス・・・

ただすがりたい無根拠を目の前にぶら下げられたら

飛びついて喜んで、関節、開いてたってか・・・


で、話は最初に戻りますけど、普段本気で決して怒らない俺ですが
これを書いている月曜現在で、いまだ怒りおさまらず
以降ずっと無言のまま過ごしております。謝罪の言葉、体が受け付けず。
これがムキー!か。これがムキー!だな。

書けば少しは怒りがまぎれるかと思ったけど、全然まぎれねー。
すがるような思いで1日を時間で区切って必死に生きてる人間なもんで
ケツの穴が小さくてダメだなとも思うけど、まだショックのまま。


1203123.jpg

無理だね

1203124.jpg

無理です先生。


人間は本当に心が傷つくと、感情にまかせて喚いたり騒いだりせず
黙ってドアを閉じる。

そのドアは重く、厚い。

ドアの向こう、傷ついた人の姿を誰かが見ることは決してない。



けど、こんな顔して我慢してるに決まってんだろコノヤロー!





1203125.jpg

謝って済むなら警察はいらねえ、って札を下げた小さいセスナ機が
頭の中で飛び回り続け、燃料切れる気配なしだっつーの。

つーわけで黙って仕事中。全身が痛いけど、なんだ、心因性だったら、
俺まで俺の足を引っ張るっつーんなら、俺を殺す。
posted by サンダーロードスタイル at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

地獄週報3月第2週

自分は酒も煙草もやらないかわりに、
バカみたいにお茶を飲みます。
日本茶紅茶ハーブ茶中国茶、そしてメインが珈琲。

もうガブガブ飲む。シッコもジョージョー出す。
ウンコも1日2回する。ついでに言うと2日に1回くらいは
ドラマやアニメやドキュメンタリー見てジョージョー泣く。
その為にも水分補給は不可欠。

のでマグカップは人生において大変重要。

しかし大型のはなかなかいいものがない。14オンス以上が理想。


と思ったら

こんなのを発見

1203051.jpg

まさかの


1203052.jpg

大口径銃口マグ。

これはいいかもしんない。男の理想、ヘビーデューティー。

横についてる段々は、レールマウントと言って
スコープやグリップなど射撃に必要な付属品をつけるためのガイド。

デザイン的にも近代銃器の象徴的特長ですが
このマグカップのレールマウントは実銃と同寸。

なので実銃用の付属品装着も可能。

ゆえにフルで付属品を装備させた場合


1203053.jpg

おおーー! ってバカ。


しかしこのマグ、なんとアルミ削りだしで1個2万。

どっか日本で安く扱ってくれねーかな。


お買い得の対物狙撃銃のオマケとかで

1203054.jpg

プリンターか、マグかどっちか選べるっつーんだったら
初めて利用してやってもいいぜ、ジャパネット。



1203054b.jpg

この噴き出るインチキ臭。カタギとは思えん。


ところで先日、ウチの近所でも15センチの積雪がありまして。

日当たりの悪い我が家の駐車スペースは雪がなかなか溶けず
氷として残っていつも面倒なので、柔らかいうちに雪をかけ、という
命令が下されまして。

テメーこのやろう。人間ラッセルの俺に言ったな。
俺がやったら一瞬で終わっちゃうぞいいのか。
間違って地面のコンクリをほじくっても知らねーぜ。

くらいの勢いで雪かきを開始し


20分後



1203055.JPG

1203056.JPG

オベーイ


あ、頭の横のポッチを付け忘れた。

1203057.JPG


ご近所の奥さんが、小学生の息子2人を使って道路の雪かきを
すぐ後ろでやっており「ほら遊んでないで!」「ちゃんとやって!」と
叱咤が飛び交うのを、後ろめたく背中に感じつつ、不屈の闘志をもって
一人で黙々と雪だるまを作ってるオッサンの俺。当然丸見えです。
あまりに申し訳ないので作業時間20分。
みかん埋め込んだりしたかったけど、しょーない。

当然その後「手伝います!」と元気に名乗り出てご近所の雪かきをお手伝い。



で、翌日、ドアを開けたら

我がインペリアルダーレクは


貧乏神のびんちゃんみたいになってまして


1203059.JPG

雪だるま作るのは考え物だなと思いました。
posted by サンダーロードスタイル at 00:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

