2011年08月29日

地獄週報8月最終週

もう9月が目の前。情け容赦ねーですね。まったく。

さて、フリー稼業は入金が不規則。2ヶ月収入ナシなんてザラだし
やっと仕事して請求切っても入金が数ヵ月後なんてザラ。

つーわけで入金があったら実行・・・と待ってる事が
カタギな方々の生活よりだいぶ貯まりやすいわけです。
そういうわけで入金があったらDVDや本やオモチャを買ったりして
ニマニマするよりなにより、まず生活基盤の整備が最優先。

たとえば壊れたけどテープで仮止めして過ごしてて、
それがいい加減なので常に視界が歪んだ状態で、ずっと目を回す原因だった
メガネを買い換えたりとか。

今回はかねてからの懸案だった携帯電話の買い換えを実行。
6年間同じのを使ってたんすが、なんと電話会社の都合でそれが
通じなくなるとの事。

携帯に関しては常々言ってますが、存在からして大嫌い。
これに関してもうアタマをこれっぽっちも使いたくない。
携帯屋には近づきたくもない。
しかし仕事の必要上、使わねばならないのも現代社会の現実。

なので泣く泣く買い替えに吉祥寺までチャリチャリと
行ってきたわけです。

6年前も今回も、俺の注文はただひとつ。

丈夫であればよし。落としても平気なもの。
つまり、耐衝撃性能しか問うておりません。


というわけで


118291.jpg

118292.jpg
118293.jpg
118294.jpg
118295.jpg

ほぼこんなやりとりが続いた後、

現在、耐衝撃型はこれだけですよ、と携帯屋が出してきたものの

値段を聞いてみたら


6万円。

あれ?ちょっと待て。

携帯ってほぼタダなんじゃないの?

そしたらタダじゃないと言う。

マジで言ってんの?え?ホントに?

118296.jpg

で、いろいろ説明されるものの、月々1500円の支払いで2年間
どうたらこうたらと完全に世迷言を聞かされるわけです。

おいおい、電話会社の都合で使えなくなる電話を換えようって話なのに
なんでそんなスゲー金額を払わされるわけ?というと
その場合長年使ってくれてサンキュー割引がありますので
どうたらこうたらで750円くらいでなんたらかんたらと、
なにやらずっと遠くで喋り続けてるわけです。

あ、わかった。

つまりその、電話会社の都合で勝手な変更をして使える電話を
使えなくしてしまい申し訳ない料金が上乗せされている
サンキュー割引ゆえに、750円払えばいいわけ?と言ったら
その場の全員が首を振るわけです。

俺がバカなのか、他が全員バカなのか。狂ってるのはどっちだ。俺か世界か。
多少の価格ならともかく、なんで頼んでもいない機能をつけまくった
商品しか選べない状況なうえに、自宅PCよか高い値段。
たぶんこれはもう絶対に俺以外のその場の全員が携帯の電波の浴びすぎで
頭がバカになっているんだなと思ったので、どっちにしても選択肢ないし
これ以上こんな事に俺のステキな脳を煩わすことが悲劇だ思い、
ちゃっちゃと終わりにしました。
なんだかんだの割引で結果3万くらいになったんですが、
それにしたってたいそうな無駄には変わりないわけです。


そもそも、その金があったらな

これが買えたんだぞ

118297.jpg

もう今後10年買い換えないからな。

そんでやっとすったもんだの結果、やっとこ購入を終え、
自転車を預けてた置き場に行ったら
全部シャッターがしまっており、オッサンもいない。立ち尽くす俺。

泣きながらバスと電車を乗り継いでトボトボと家に帰る。
で、翌日また泣きながらバスと電車を乗り継いで
吉祥寺に向かい、余分な料金を払って受け取った自転車を漕いで
帰ってきたその日の午後、関東は記録的ゲリラ豪雨。
人間万事塞翁がアポカリプス。
posted by サンダーロードスタイル at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

地獄週報8月第4週

やっと少し時間が作れたこのわずかなタイミングを使い
10年ぶりくらいで、群馬は高崎の実家へ。



118221.jpg

俺は関係者なので入国許可あり。



で、戻ったら寄りたい場所が何軒かあったんすが
どうしても寄りたかったのが氷屋。かき氷の店。

以前にも書いたと思いますがチマタを石鹸する自称かき氷店の
9割はかき氷にあらず。フラッペ。
正しいかき氷はフラッペとはまったく違う。もう全然違う。
スティーブブシェーミと田口トモロヲくらい違う。
片や、普通に見えて実はケタ違いに凄腕。
片やよく見かけるけど、仕事ができてるのを見たこと1度もなし。

そうした違いの教育を俺に施したのが実家近くのその氷屋。

氷の卸をやってる店が、店先で食わしてたんすが
当時130円くらいで食えてたはず。ガキの頃は通いました。

東京来て、まともなかき氷との遭遇率は2%。
高崎戻ったら、氷くいてえなあ。それもスイくいたい。
スイ置いてねーもんなあ。と願うこと10と余年。

で今回行ってみたら

118222.jpg

出た、おしゃれ病。
テキトーで汚い、ベッタベタの机並べてコンクリ打ちっぱの店先だったのが
すっかりカッコつけちゃってこのやろう。

で、氷が天然か普通か、削ぎ方も価格で選べて

天然氷の和三盆のスイを注文したら、なんと700円。

いやー出世したもんだなこのやろう。かき氷に700円って銀座価格か。

と思ってたら出てきたのが


118223.jpg
(商工会議所の宣伝写真です)


この量で本物の氷と蜜。スーパーうまくて多い。価格に偽りなし。

ここ数年来のかき氷欲が満たされる本物の味でこれぞ氷。
近いうちに三軒茶屋にある氷屋のを食って比べてみねば、と心に。



現在、高崎はキャペーン中で、スタンプラリーをやっており
氷食ったりして、ハンコ集めると、

こんなのがもらえる。


118224.JPG


118225.JPG

欲しがるヤツがいるのか「機関車だるま」。

って、スーパーうれしいなこのやろう。

なんか急に機関車の街だとか言い出してるそうですが、まあ確かに
子供の頃から機関車の汽笛は実家でも聞こえてた。


その後、せっかくなので実家に泊まらず1泊だけ温泉に浸かり、

翌日なにやら出来のいい車なんかを見学し、

118226.JPG

まさかの夏休みを体験。

帰ってきて即仕事モードすが、心が洗われたので、
出来上がってた頭、潰す。

ステキな心で、もう1段階上手く作り直す。
posted by サンダーロードスタイル at 00:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

地獄週報8月第3週

資料の整理や雑務に追われてはいるものの、圧倒的に穏やかな日々。

こんなの届いて聞いてたり。

118151.JPG

見る前なのに。期待が抑えられんす。

キャップはなかなかに聞き応えあり。さすがアランシルベストリ。
軍隊臭いの得意は相変わらずで、ナイス仕事。ハイドラ列車最高。

一方のミドリは、ちょびっと危険の予感。せっかくの宇宙モノなのに
軽い音。原始からのバトルに一応の決着つけるならもうちょい
荘厳に行って欲しかった気がするけど、まー見るまではな。わからんぜ。


で、本日、タービン番長完成のご報告が。

118152.jpg

midoujiさんの作品で、詳しくはこちらでご覧ください。

mdsp

実にマメにサンダー造型を作っていただきありがたい限りです。
今度の神戸トレフェスにも出展するそうで、せっかくなんで
サンダーロードスタイルと卓を隣接したいなどとのお申し出。
当然、ワタクシ快諾するのに理由はございません。

しかしまあ正直なところ5・6時間も、当日機嫌が良いか
悪いかわからない俺の隣にいようというのは、暴挙極まりない。

以前、よせばいいのにウチに遊びに来て、1日いたら帰りには
目の下マックロになって、その後一切連絡ナシ、という御仁も
おられました。それでも俺はものすごく気を遣って優しく
脅かさないように接したつもりだったわけですが、その結末に。
ほら、よくある、アデ?軽くなでただけなのに子犬の首もげちゃった
ドウジデガナ・・・?っつーアレですよ。精神的な意味でのそれ。

なので一応、1日俺の隣で相手しようと思ったらたぶん
死ぬぜと警告はしてあります。
遠くで見るくらいがちょうどいいのがサンダーだったんだな・・・
と彼が学んで成仏するまであと2ヶ月。その際には
頭のおかしい事を書き散らかしているブログの中から
製作記事だけを拾って、ああ、やる気のある男だったのに
と優しく思い出していただきたい。


一方、そのタービンがまったく売れず、完全にやる気を失って
ガチャガチャで山菜ストラップを回して泣き笑いの俺ですが
リハビリというか、息抜きというか、お気楽造型に入ってます。

スカアシキットの作例という意味もあるんですが、それより
なにより自分が楽しみたい無責任造型で軸を直そうと思いまして。

ちょろちょろスカ王国にアップし始めると思います。楽しくやるぜ。

ちなみにものすごくカッコいいのが出来てもキット化はしません。
なぜなら、買う人間がいないからだ!バーカ!バーカ!ペッペッ!
posted by サンダーロードスタイル at 04:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

通販のご案内

posted by サンダーロードスタイル at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

地獄週報8月第2週

WF後の突貫残り作業地獄が少し落ち着いて
ようやく部屋の掃除をしたり、作業台周辺の整備をしたりと
ちょっとだけ余裕の日々。

しかも通販もピタリと止まった。この余裕。
素晴らしい。スーパー売れ残りました。大赤字でございます。
極力いろいろ工夫したものの、結果、
全国でたった数人しか欲しがらないというこの事実。
全員バカかコノヤロウ!と強がりつつ

ワレ泣き濡れて

カニと戯る。

118081.jpg

そのまま食われちゃっていい、俺。

別にペコペコ頭下げて買ってもらいたかねーぜ、と思っちゃいても
こうまで赤字続きだと冗談抜きでGK撤退だな、
なんつー話が自然に出てきてしまうわけです。

持ち出しの手弁当でその結果売れなかったらあとは
体力勝負にしかならないすからね。
なかなか深刻な事態ですが、だからと言って路線を
変えるつもりは毛頭ございませんので、体力作り、
すなわち仕事に励んでそっちに使えるゼニを
バシバシ稼ぐしかないんでございます。

いずれにしても売れないキット準備に膨大な時間がかかって
結果、今回みたいに作品がまったく出来上がらないままだと
本末転倒もいいとこなので、ちょびっと作品作りの方に
ウェイトを調整しないととは思ってます。

いやー暗い話で申し訳ないですけど、しょーないすね。
準備進めてたふんどし入れ歯の再販も、現在五分五分でして
お問い合わせいただいてる皆様、ライフが貯まるまで
気長に待っていただくしかございません、面目ないす。
カニと戯れてないで、戦う方向で頑張ります。はい。

118082.jpg

トーチで焼き殺す覚悟で。


ちなみに、おかげさまで仕事の方はもう年内ギッチリくらいで
いつぞやの完全無職で泣きながら営業かけてた時から比べると、
泣きながらお断りしてるありがたい状況です。
このままマジメに仕事すれば、少しは体力回復してキット準備の
余裕も出来るかと。



最近だとまあ、よくわかんないすが

こんなのが稲妻臭いかもすね。

118084.jpg

一味のうち、1人だけプンプンにおいますな。

118083.jpg




こちらは一味のうち、4人くらいにおいますな。

118085.jpg

マジメに仕事して、マジメに作品を作ります。はい。
posted by サンダーロードスタイル at 01:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

週報へ移行です

すっかり忘れてましたが8月1日ですな。早いんだなー。

次の参加イベントが10月ですから、この腐れ日報は9月までペースを抑え
再び週報へと移行します。



それにしても



いよいよ第3期ですぜ

1180111.jpg

もはや4期突入は間違いなく、2期で終わるかなとFの偉業を軽んじてた
過去の俺の両目にロイバティック親指目潰しをお見舞いしたいす。

今年は家賃の更新もあるし、ますます後半は働かなくちゃいけねーな。


そこに来て、さらに無駄な買い物を希望しているわけですが
キャラホビで出るガレージキットが欲しいんす。しかし、行ってるヒマなし。
誰か行く人、買ってきて欲しいんですが、おりませんでしょうか。
そういう知り合いゼロなもんで、お願いできる人探し中。

では月曜更新ということで、また来週。
posted by サンダーロードスタイル at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愚味

WFからもう一週間か。

まさしく矢の如き、時の過ぎ行くことの早さよ。
クソみたいに早い。じゃ矢じゃねーか。


まあそれはそれとして

先日、こんなのを発見。


IMG_1550.JPG

これは高額オモチャ、グミックスのインチキ駄菓子版ではないか。

120円。まさしく劣化コピー。


本家グミックスはこれ。ザ・豪華。たしか2000円。か1500円。

gumigumi.jpg




しかしインチキックスの中身もけっこう努力の内容

IMG_1551.JPG



とはいえ、肝心の型はというと

IMG_1552.JPG

成功の兆しの見えない型ですなー。

なーんだ、もうちょいリアルだと思ったのに

買って開けるまでわからなかったんでございます。

さすが本家の1/10以下の価格。志が低い(コラ)



仕方がないので



IMG_1557.JPG

志が高いがまったく売れないフォローモールドに流し込んでみました。2色。


しかし、一撃で飽きる男ここにあり。


やる前から企画倒れっぽい感じがしたけど

やってみてのこの虚無感。泣けるぜ。


さらにこの表面のざらつき。非常に残念。

IMG_1559.JPG

この後スタッフがおいしく頂きました。

ってこれがおいしいわけないだろコノヤロー。オエーです、オエー。
posted by サンダーロードスタイル at 03:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

